理事会②

私の担当物件の理事会は、輪番制・複数年就任と、同じ
メンバーで理事長のみ交代するパターンがあります。
現在ほとんどの管理組合は輪番制で役員持ち回りだと思
いますが、これは組合運営の機会平等・情報の共有の上
で大変合理的だと思います。使用細則に住戸番号と就任
時期の表を添付しておけば揉めることはないでしょう。
4年前に、修繕工事や管理費等値上げ・諸事情の問題解
決の為、輪番制2年任期の方々へ、複数年就任でお願い
しました。同時に複数の物件にてです。上記問題に際し
て、継続して話し合いをして頂く・迅速な対応をお願い
したい旨説明して、承諾いただきました。一戸建てでは
マイホーム意識があって継続して関心を維持できますが
その様なこだわりというか、執着が希薄なのは役員任期
が短いのが原因の一つではないかと思ったのです。規約
では輪番制となっているため、総会にて全員の承諾をい
ただいて今に至っていますが、居住者様の間で苦情等は
なく、問題解決や意思決定も概ね迅速で正確に、何より
意識を高く持っていただいている感があって意見交換が
活発です。15分で終わっていた理事会などはなくなり
ました。住人本位の理事会は議事録を書いていても内容
が具体的で伝わりやすいと思います。あれから5年経過
で、未だ諸事問題は絶えませんが長期就任をお願いした
私の方が大変恐縮しております。特に、現役引退された
方々は、週末の昼などは家族とゆっくりすごしたいので
は?これは現役世代も同じと思いますが、大事な時間を
私の提案でつぶしてしまったのではないかと心苦しく思
います。自己の生活を維持継続する為には、ある程度の
時間や資金を費やさなければなりません。マンションは
専有部(各所有部分)と共用部の維持管理が伴いますが
輪番制は専有部以外の維持管理の機会を平等にする為の
システムです。それをやめたときに不公平が生じるのは
当然なことです。全員が承諾して始めたとしても、それ
ら問題が消えるわけではないでしょう。マンションには
設備管理や修繕があり、居住者は無視して生活はできま
せん。現在長期就任頂いている方々は責任感を持って事
にあたってくださる特別な居住者です。とある物件では
輪番制の時代は、順番で就任をお願いする旨お伝えして
も受けていただけない・名前だけで出席しない方が多く
おられました。しかしこの反応は当然ではないでしょう
か?高額な分譲価額を支払って個人の生活時間が侵害さ
れる事とは、実は大きな問題なのです。

次回へ続く

長野県マンション管理士会  玉木 憲